裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

テキサスBBQ視察記 その4 Black's Barbecue


テキサス初日の夜はBlack's Barbecueでした。

これまでのレポートはこちら。

yasunagaya.hatenablog.com

yasunagaya.hatenablog.com

yasunagaya.hatenablog.com

 
Black's Barbecueは、1932年にテキサス州ロックハートで創業した家族経営のお店で、現在のオーナーは3代目となる老舗店です。今回はオースティンのお店の方に行きました。お店に入るとお昼に行ったla Barbecue同様、BBQが山のように盛られたテーブルが目に付きます笑。カメラを向けるとガチムチお兄さんたちがポーズをとってくれました。肉よりもサイドの量に驚愕です笑


Black'sはブリスケットのモイストかリーンが選べましたので、それぞれ0.5ポンドづつオーダー。ブリスケットをカットしてるところの動画です。

youtu.be

ブリスケットは1ポンド約17ドルと他店と比べて若干リーズナブル。ブリスケットは立派なバークで美味しくいただきました。他の店と同様パンは食べ放題でした。さっきのお兄さんたちは2斤ほど食べてましたよ笑

Black'sのブリスケットは独特な方法で調理するそうです。まず、ロティサリーマシンで薪を焚いて8時間スモーク。なんとその後数日間冷蔵保管し、最後にレンガの窯で4時間スモークするそうです。燻製と仕上げを別工程にしているのですね。かなり手の込んだ調理方法です。値段をもうちょっと上げてもいいんじゃないでしょうか笑。当時はそんな作り方の事は知らなかったわけですが、先代から引き継がれたこだわりがBBQファンを惹きつけるのでしょうね。夜の遅い時間でしたがお店は賑わってました。

 

テキサスBBQ視察記も漸く半分くらいレポートできたかな。忘れないうちにレポート完結させないと。。。 

 

さらに続きます