裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

テキサスBBQ視察記 その2 la Barbecue

BBQ視察について

昨年11月にBBQ仲間達とBBQの本場テキサスに視察に行きました。このシリーズでは視察で巡ったBBQレストランやフェスなどについてレポートします。
 前回のレポートはこちらです。

yasunagaya.hatenablog.com

大人気店です 

今回は第2回 la Barbecue。日本を出発し、ダラス空港を経由してテキサス州オースティンに到着後、まず向かったのがla Barbecue。オースティンではFranklin BBQに次ぐ人気店です。平日金曜日の昼過ぎなんですが、到着してみるとこの行列。

日本で言うと人気ラーメン店のような感じでしょうか。(価格帯はかなり違いますが…)30分ほどで店内へ。店内は超満員。繰り返しますが、平日のお昼過ぎですよ。店内はお洒落なカフェっぽい雰囲気です。

 

テーブルは肉の山

店内でまず目に付いたのは、目の前のテーブルの上のトレイに無造作に乗っかっている肉の山。ブリスケット、ビーフリブ、ポークリブ等がゴロゴロと。平野くんと私はもう初っ端から大興奮です。

そして見て下さいサイドの器。ほぼバケツサイズですよ。

 

オーダーしました

暫くして我々の順番。オーダしたのはブリスケット、ビーフリブ、ポークリブ、プルドポークとほぼフルコース。平常心を失ってしまってつい大量に…。今回の旅行ではこの平常心を保つのが非常に難しかったです。

でも他のテーブルと比べると少量なんですこれでも笑

youtu.be

 la Barbecueの特徴

実はオーナーのLeAnn MuellerはTaylorにある超老舗店Louie Muellerの一族なんです。本家のLouie Muellerは塩コショウをたっぷりかけた超パンチの効いた味付けなんですが、la Barbecueは薄味で微妙な風味とか旨味を感じられる味付け。時代に合わせて味を変化させてるんでしょうね。ちなみに、FranklinBBQのAaron FranklinもLouie Mueller一族と働いていたことがあるようです。有名ラーメン店の暖簾分けのような感じでしょうか。関係を調べると面白そうですね笑。

 お肉は地元の牧場から調達して、テキサスのオークで14〜16時間でゆっくり低めの温度で調理してるようです。店の裏にあるピットエリアを見せてもらいました。タイヤがついてて移動できるようになってるんですね。以前は移動販売していたんだっけっかな。

というわけで、テキサスBBQ視察一軒目のレポートでした。