裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQイベントのお知らせ

3/10(土)に浜松のOctagon Brewingで、私と一緒に昨年テキサスBBQ視察を敢行した、Octagon Brewing代表の平野くんと、スモークBBQについてトークイベントを行います。スモークBBQってなに?といった基本的な話から本場テキサスの最新事情まで盛りだくさんで…

スモークBBQの美味しさについて その1 バーク

スモークBBQは見た目も大事BBQの出来を判断する上で、食べたときの味や食感はもちろんのこと、見た目もとても大事な判断材料の一つです。具体的には肉の表面に出来た漆黒のバーク、スライスしたときの口紅のようなスモークリングです。バークとスモークリン…

BBQのエアロダイナミクス

私が使っているWeber Smokey Mountainは縦型のスモーカーなので、BBQ中の熱風が下から上向きに流れます。熱風は肉の乾燥の原因になりますから、熱風に対してできるだけ水平投影面積が少ないほうが望ましいはずです。そのためには、エアロダイナミクス的に有…

Octagon Brewingがオープンしました

このブログに何回も登場しているベランダピットマスター平野君 yasunagaya.hatenablog.com その平野くんがプロデュースしたクラフトビール屋さんOctagon Brewingが浜松市内にオープンしました。 http://octagonbrewing.com/ 早速お店にお邪魔しました。 開店…

テキサスBBQ視察記 その3 Louie Mueller Barbecue

昨年11月にBBQ仲間達とBBQの本場テキサスに視察に行きました。このシリーズでは視察で巡ったBBQレストランやフェスなどについてレポートします。これまでのレポートはこちらです。 yasunagaya.hatenablog.com yasunagaya.hatenablog.com 今回はSnow's BBQの…

Weber Expandable Smoking Rackが届きました

スモークBBQは食材を長時間加熱しますので、食材をいかに乾燥させないように調理するかが成功の秘訣です。スモーカーは大きく分けてオフセットスモーカーのような横型と、私の持ってるWeber Smokey Mountainのような縦型があります。縦型はスモーク中の熱風…

ブリスケットのBBQを失敗した原因の考察

昨日のブリスケット。一見うまく出来たようにみえるんですが... スモークBBQは調理に10時間以上かかりますので、成功したときは大喜びするのですが、失敗してしまった時は結構凹んでしまいます。昨日は11時間かけて失敗ブリスケットを作りました涙。でも凹ん…

コストコさん「是非日本でもブリスケットを販売して下さい」

スモークBBQで最も代表的な料理がブリスケットです。 yasunagaya.hatenablog.com FacebookのスモークBBQコニュニティでは、コストコのPRIMEグレードブリスケットがよく使われていて、アメリカのコストコでは700円/kg程度と破格で購入できるようです。これが…

食品衛生責任者講習会に行ってきました

今日は食品衛生責任者講習会に行ってきました。 食品衛生責任者とは 食品衛生責任者(しょくひんえいせいせきにんしゃ)とは、食品衛生責任者養成講習を受講した者などで、食品衛生責任者として選任されている者である。食品衛生法に定められた許可営業者は…

【Tips】塊肉(ブリスケット)の氷水解凍

BBQのお肉はほとんど冷凍の塊肉なんですが、使うときは3日くらい前から冷蔵庫で解凍していました。でも、冷蔵庫を大きいお肉で専有するので、家族からの視線が痛いんですよね笑 そこで今回は冷蔵庫解凍よりも速くて、ドリップが少ないという氷水解凍を試して…

【BBQレポート】テキサス風のポークリブを焼きました

ポークリブの準備 今日はブリスケットの予定だったんですが、氷水解凍中のブリスケットが1日経ってもまったく解凍されず。予定を変更して、日進ワールドデリカテッセンでポークリブを買ってきました。日進のポークリブ、140円/100g、2枚入り2.5kgで3575円(…

テキサスBBQ視察記 その2 la Barbecue

BBQ視察について 昨年11月にBBQ仲間達とBBQの本場テキサスに視察に行きました。このシリーズでは視察で巡ったBBQレストランやフェスなどについてレポートします。 前回のレポートはこちらです。 yasunagaya.hatenablog.com 大人気店です 今回は第2回 la Barb…

ブッチャーナイフを買いました

スモークBBQは塊肉をそのままスモークするので、包丁はスモークする前のトリミング用と、完成した後のスライシング用があれば大抵ことが足ります。 トリミング用は小さめの和包丁を使ってたんですが、海外のピットマスターは刃がカーブしたナイフを使ってて…

ブログタイトルをリニューアルしました

賢人の教えに従い、ブログタイトルをリニューアルしました。 旧 Let'sBBQ! 新 裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ! 今後もよろしくお願いします。

スモークBBQのお肉について ポークベリー・バーント・エンズ

肉のキャンディ これまで、ブリスケット、ビーフリブ、ポーリブ、プルドポーク等の代表的なスモークBBQの料理を紹介してきました。今回はBBQレストランではまずお目にかかれない、ポークベリー・バーント・エンズを紹介したいと思います。 ポークベリー・バ…

Octagon BrewingのBBQ試作に立会ってきました

日曜日に浜松のOctagon BrewingでBBQの試作に立ち会いました。 Octagon Brewing - ホーム | Facebook Octagon Brewingは以前の記事で紹介したベランダピットマスター平野くんのお店です。 yasunagaya.hatenablog.com 2月22日のオープンに向けて、今回はビー…

オガ炭でベーコンを作りました(失敗)

前回の焼き芋実験で、オガ炭がスモークBBQに使えそうだったので、ベーコンを作ってみました。今回は皆さんに披露できるような内容ではないのですが、備忘録として記します。 ベーコンの下ごしらえ ベーコン用のお肉はコストコで買った豚バラ肉5.5kg。 4等分…