裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Tips】BBQの完璧な再加熱方法「せいろメソッド」

再加熱後のブリスケット 再加熱ってとっても大事 スモークBBQは大きな塊肉を使いますので、作ったその日に食べきれない場合がほとんど。特に我が家はほぼ私しか食べないので、大量のお肉が余ってしまうんですよね。みんなもっと食べてよ(ボソッ) そこで余っ…

テンダー&モイストなブリスケットをBBQしました

先週末に、ブリスケットをテキサススタイルで焼きました。今回は下ごしらえからサーブまでの全工程をご紹介したいと思います。ブリスケットって何?って人はこちらの記事を御覧ください。 yasunagaya.hatenablog.com サマリー US産Choiceグレードのブリスケ…

【実験】オガ炭はスモークBBQに使えるのか?

オガ炭とは 以前の記事で、Weber Kettle等でスモークBBQする場合の燃料として、Kingsford製の豆炭を紹介しました。 yasunagaya.hatenablog.com Kingsford製豆炭の問題は入手性に少々難があること。コストコが近くに無い場合はamazonで購入出来ますが、値段は…

スモークBBQのお肉について プルドポーク

※この記事は2018年1月23日に公開した後、「調理の見せ場 シュレッド」を追記し、2018年1月26日に再度公開しました。 プルドポークって?プルドポークはお肉の名前ではなく豚肉料理の一つで、BBQレストランでは必ずメニューにある定番料理です。豚の塊肉を、L…

BBQラバー紹介 第2回 ベランダPitマスター平野君

イベントでお客さんにスモークBBQをサーブする私達 ベランダスモークBBQの第一人者 スモークBBQは名前についた「スモーク」という言葉のせいか、広い庭で行うものというイメージがあるかと思います。またそのようなイメージは、日本でスモークBBQが普及し難…

BBQラバー紹介 第1回 KAJIさんの時短ファミリーブリスケット

Weber Kettleは米国で調達 このシリーズでは、私の周りのスモークBBQラバー達を紹介していきたいと思います。第1回はLEOMOのKAJIさんの、Weber Kettleを使ったファミリー向けブリスケット。KAJIさんは数ヶ月前にスモークBBQに興味を持ち、我々と情報交換した…

テキサススタイルのベイビーバックリブを焼きました

ベイビーバックリブとは ベイビーバックリブは日本ではあまり馴染みがないですが、豚のあばら骨付き肉のことです。日本ではお腹側のスペアリブがポピュラーですが、ベイビーバックリブは背中側の骨付き肉で、スペアリブより短くて肉厚で脂少なめなのが特徴で…

テキサスBBQ視察記 その1 Snow's BBQ

BBQ視察について 昨年11月にBBQ仲間達とBBQの本場テキサスに視察に行きました。メンバーはOctagon Brewingの平野くん、Hamster Spinの福田さん、私の3人。平野くんは2月オープンするクラフトビール店で提供するBBQの勉強のため。福田さんと私はBBQへの見識を…

スモークBBQのお肉について ビーフリブ

YasunagayaのBeefribs スモークBBQで最も見た目が派手なのがビーフリブです。はじめ人間ギャートルズに出てくるような強大な骨付き肉。こんな肉料理は日本ではまず見かけません。今回はこのビーフリブについてご紹介します。 ビーフリブって? で、ビーフリ…

初心者のためのスモークBBQ入門 その2 Weber Kettleの操作方法

2ゾーンセットアップ Weber KettleでスモークBBQを成功させるための鍵は、2ゾーンセットアップです。2ゾーンセットアップでは、直火で肉をこんがり焼くホットゾーンと、間接熱で肉をじっくり焼くクールゾーンの2つの温度の異なる温度域を作れます。スモークB…

初心者のためのスモークBBQ入門 道具編

オフセットスモーカー 初心者のための簡単スモークBBQ入門。第一回はスモークBBQに必要な道具を紹介していきます。 Weber Kettle 22"日本で買えるスモーカーはそんなに多くないですが、グリルとしても使えて万能型である点と、価格が手頃という点で初心者の…

ビールイベントでお手伝い

プルドポークバーガーとクラフトビール Yasunagaya誕生! 昨年の8月に浜松のKagiya Bilding のビールイベント「クラフトビールとコミュニティ Vol.2」でお手伝いさせていただきました。イベントはゲストスピーカーの Transporter 田嶋さんによる、諸国のクラ…

スモークBBQのお肉について ブリスケット

TEXASのBBQレストランBlack's BBQのブリスケット スモークBBQのお肉って? アメリカのBBQレストランで提供されるお肉は、ブリスケット、ビーフリブ、ポークリブ、プルドポーク、スモークチキン(ターキー)、ソーセージ等があります。これらのお肉について紹…

スモークBBQについて

スモークBBQとは BBQといえば河川敷等でよく見られる焼肉パーティーを想像しますよね。 ステーキ用のお肉などを直火で焼いて短時間で美味しく食べられるので、友人や家族達と大人数でワイワイとパーティーするにはもってこいのスタイルです。 しかし、本来の…

BBQブログ始めました

こんにちはyasunagayaです。 肉好きが高じて猫の額ほどの裏庭でBBQを楽しんでいます。 先日スモークしたブリスケット。10時間くらいかけて低温で焼きます。 最初は焼肉パーティーで満足していましたが、次第にエスカレート。 BBQの本場テキサスに視察に行く…