裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

テキサスBBQ視察記 その1 Snow's BBQ

f:id:yasunagaya:20180120163947j:plain

BBQ視察について

昨年11月にBBQ仲間達とBBQの本場テキサスに視察に行きました。
メンバーはOctagon Brewingの平野くん、Hamster Spinの福田さん、私の3人。平野くんは2月オープンするクラフトビール店で提供するBBQの勉強のため。福田さんと私はBBQへの見識を深めるためです。このシリーズでは視察で巡ったBBQレストランやフェスなどについてレポートしたいと思います。

大人気!Snow's BBQ

今回はブリスケットがテキサスNo.1との呼び声高いSnow's BBQ。テキサスBBQの東の横綱がFranklin BBQとしたらSnow's BBQは西の横綱。今回の視察で絶対に行きたいお店でした。さて、我々の拠点AustinからSnow's BBQのLexingtonまでは80kmほどの距離。Snow's BBQは土曜しか開店しないので、8時の開店前には到着せねばと早朝から出発します。無事開店前に到着しましたが...

f:id:yasunagaya:20180120141610j:plain

8時の開店前にこの行列。BBQって人気あるんです

この行列です。
アメリカ人って並ぶの苦手なのかと思ってましたが、認識を改めました。どのBBQレストラン行っても皆さんお行儀よく並んでましたよ。

開店までの行列中にお客さんが飽きないよう、フリーのビールが振る舞われていたりとサービスも素晴らしい。ビールを飲みながらテキサスのBBQ好き達と行列に並んでると、いやが応にもBBQへの期待が高まります。

f:id:yasunagaya:20180120141552j:plain

フリーのビール。やっぱ人気でした。

ピットエリアを偵察
ピットエリアってシークレットにしているお店が殆どなんですが、Snow's BBQは大らかになんとフルオープン(笑)ある程度の配慮を示しながら、歩いて見学が出来ます。開店前にピットエリアを偵察させていただきました。何台もの超巨大スモーカーと薪の山は広大な敷地があってこそのなんでしょうね。

f:id:yasunagaya:20180120141600j:plain
f:id:yasunagaya:20180120171212j:plain
ピットエリアを見学

マダムTootsie

見学中にBBQ界のカリスマピットマスター、マダムTootsieと記念撮影。このマダム御歳なんと80歳超。私のお婆ちゃんとそんな変わらない歳です。しかし曾孫ほどの年齢の店員と一緒に普通に働いてます。

f:id:yasunagaya:20180120141542j:plain

オーナーのKerryさんとマダムTootsie

そんなTootsieさん、米国は結構人気者のようでして、こんな動画まで作られています。かっこいい、ますます大尊敬。


YETI Presents: Tootsie

 

いよいよ店内へ

小一時間ほどでいよいよ店内に。

f:id:yasunagaya:20180120141531j:plain
f:id:yasunagaya:20180120141736j:plain


早速平野くんが代表してブリスケット、ソーセージ、スモークチキンをオーダー。この後もBBQ店をはしごするので少なめです。ベイクトビーンズは食べ放題。BBQレストランはビーンズの他に食パンが食べ放題のお店が多かったです。レストランリアへ移動し、頂きます。

f:id:yasunagaya:20180120171154j:plain

レストランエリア

f:id:yasunagaya:20180120141849j:plain

左上ソーセージ、左下ブリスケット、右下スモークチキン

テキサスNo.1ブリスケット

そして、夢にまで見たSnow's BBQのブリスケット。何という柔らかさでしょう!動画でその柔らかさを御覧ください。そしてそのお味はテキサススタイルで塩コショウのみの味付けですが、口の中でとろけるほどジューシーで肉の旨みを食べてるよう。平野くんと福田さんのブリスケットまで食べてしまいたい欲求を抑えるのが精一杯で、ソーセージとターキーを食べた記憶がありません(笑)

 


Snow's BBQ Brisket

 

所感

Snow's BBQって、ピットエリアとレストランエリアが隣接していたり、ピットエリアがフルオープンで気軽に入れたり、マダムTootsieとの記念撮影がそこらじゅうで行わていたり、オーナーが食事中に声をかけてくれたりと、お客さんとお店やピットマスターとの距離がすごく近いんです。なので、BBQが美味しいからだけでなく、お店やピットマスターとのふれあいに感動してファンになってしまう人が多いのかなぁと感じました。ほんともう一度行きたいレストランです。