裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

【イベントレポート】スモークBBQと担々麺パーティー


日曜日にスモークBBQと担々麺イベントを開催しました。
料理はBBQ5品、汁なし担々麺の合計6品でした。

ブリスケット

USが在庫切れだったので、ちょっとお高かったですが栃木のしもつけ牛をオーダー。届いたのは残念ながらポイントのないフラットのみ。フラットだけでも元の重量は8.6kgと巨大でしたが、ハンバーグの食材用に多めにトリミングしたら4.8キロになりました。

塩コショウ1:1でRub。Weber Smokey Mountainにフックで吊るして8時間半スモーク。次にクラフト紙でテキサスクラッチして4時間。合計12時間半で完成。8時間ほど寝かせてサーブしました。

交雑牛だからかモモ肉のように赤身たっぷりでしたが、適度にサシが入っていて上質なフラットでした。なんとなくスモークドTriTipに似てる感じ。吊るして直火に当たってるので、もっと乾燥するかと思ってましたが、意外と大丈夫でした。でも吊るしたときはアルミフォイルでテキサスクラッチするほうがいいかな。

 

yasunagaya.hatenablog.com

 

ポークベリー・バーント・エンズ
これは過去最高の出来でした。Teppei君から良質なチルドの四元豚が入手できたおかげです。自家製BBQスパイスでRubしてWeber Kettleで2時間スモーク後、アルミパンに入れてバター、砂糖、はちみつで1.5時間煮た後、仕上げにBBQソースとリンゴジュース、りんごジャムを絡めて焼きます。別名ミートキャンディ。

我が家ではあっという間に売り切れるため肉の麻薬と読んでいます。調理中の写真、カロリーを想像すると恐ろしくなります笑 しかし今回もあっという間になくなりました。やはり肉の麻薬です。

 

yasunagaya.hatenablog.com

 

ベイビーバックリブ
お肉は外国産の冷凍バックリブを解凍してもらったものを使用。塩コショウ1:2でRubして、WSMに3枚吊るして2時間スモーク後、テキサスクラッチ1時間。フォイルから出して15分くらい表面を焼いてサーブしました。

吊るしてスモークしたときの仕上がりは3枚均等でしたが、テキサスクラッチして網に置いた場所によって3枚の仕上がりに差が出たので、ベンドテストでチェックして完成した順に1枚づつサーブしました。バックリブはバラリブよりも脂肪が少なめなので、ちょっと淡白な感じですね。自分はバラリブの方が好みかな。

 

プルドポーク
ポークベリー同様、チルドの四元豚を使いました。塩コショウ1:1でRubしてWSMの網の上で4時間スモーク後、アルミフォイルで2時間テキサスクラッチ。3時間ほど寝かせてサーブしました。

外側は立派なバーク、中身は狙い通りホロホロに仕上がりました。コールスローとパンに載せて自家製のビネガーソースで食べていただきました。

 

yasunagaya.hatenablog.com

 

自家製ハンバーグ
ブリスケットとポークベリーの端材と玉ねぎと塩のみで作りました。Weber Kettleで直火で10分位直火で焼いてサーブしました。低能力のフードプロセッサーのせいで、超粗挽きですごく肉肉しいハンバーグなのですが、それが好評でした笑

 

汁なし担々麺
今回のイベントのスペシャルメニュー、汁無し担々麺。自転車仲間のヌマさんに出張クッキングして頂きました。以下ヌマさんからのレポートです。

汁なし担々麺

・天気が良かったのと「BBQに焼きそば」的なイメージで、汁なしをチョイス
・味の濃いお肉とでもくどくならないよう、酢(特に黒巣)の配合を増やし酸味を立たせた
・BBQ肉と変化をつけるため、桜海老と海鮮XO醤で海の香りを演出
・鶏ガラスープは生姜と葱を効かせて、BBQの後でもさっぱりと。
・自家製辣油はニンニク、生姜、花椒、豆鼓、八角、桂皮等でじっくり香りをつけたマイルドな辛さ

 干しエビの入った和風な風味と、数々の自家製食材をふんだんに使った今まで食べたことのない担々麺は絶品でした。ヌマさんありがとう!

 

その他
ブリスケットとプルドポークは完成してサーブするまで、クーラーボックスで保温しました。完成からサーブまでブリスケットは8時間で200→125°F、プルドポークは3時間で200→150°Fとかなり高い保温性でした。

 

イベント総括
前日の夕方から調理を開始してから終了まで26時間程度と長丁場でした。5品のBBQ全て完璧というわけには行きませんでしたが、及第点の仕上がりだったかなぁと思います。汁なし担々麺は絶品。汁ありも食べてみたいなぁ。次回は未定ですが、2ヶ月後くらいかなぁ。