裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

スモークBBQのお肉について ポークベリー・バーント・エンズ

肉のキャンディ

これまで、ブリスケット、ビーフリブ、ポーリブ、プルドポーク等の代表的なスモークBBQの料理を紹介してきました。今回はBBQレストランではまずお目にかかれない、ポークベリー・バーント・エンズを紹介したいと思います。

ポークベリー・バーント・エンズは豚バラを使った料理で、別名ミートキャンディと呼ばれたりします。その特徴は名前の通りキャンディのような甘さ。その甘さゆえ我が家では女性陣に大人気で、作るといつもあっという間になくなってしまうので、私は肉の麻薬と呼んでいます。

 

作り方

豚バラ肉を5cmくらいのキューブ状にカットし、Rubします。Rubはチリパウダー、砂糖、パプリカ、塩、コショウ等をミックスしたものを用います。

小さいキューブ状の豚バラに万遍なくRubするのは意外に難しいのですが、Ziplocに入れてシャカシャカと振ると完璧にRub出来ます。

スモーカーを着火し、250°Fで2時間半スモークします。

スモーク後、豚バラをアルミパンに移し、バター、蜂蜜、砂糖でまぶします。もうこの時点でデンジェラスな雰囲気が笑。アルミフォイルでカバーをし、更に1時間半煮詰めます。

 

1時間半煮詰められた豚バラ肉です。なんと、さらに甘くしていきます。

 

アルミパンから豚バラ肉を取り出して、今度はBBQソース、リンゴジュース、りんごジャムを豚バラ肉に絡めて、さらに15分間煮詰めると、ミートキャンディーの完成です

こちらの動画が参考になります。


Pork Belly Burnt Ends | Smoked Pork Belly Burnt Ends on UDS Smoker

 

どんなお味?

盛り付けたポークベリー・バーント・エンズ。作り方を見るとさぞかしくどい味を想像しますが、意外と美味しく食べられます。ていうか止まらなくなります。。。キャンディーというほど甘くはなく、イメージとしては甘い酢豚って感じです。まあしかし、考えたくないですがカロリーはさぞかし高いんでしょうね。私はスモークBBQを初めた頃これにハマってしまい、8キロ太りました...

 

ポークベリー・バーント・エンズ。珍しいBBQですが、Yasunagayaではたまに作りますので、運が良ければ食べられるかもしれません。