裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

【イベントレポート】''What's Smoke BBQ''にゲストスピーカーとして参加

3/10(土)に浜松のOctagon Brewingのインストアイベント''What's Smoke BBQ''にゲストスピーカーとして参加してきました。

Smoke BBQについて、Octagon Brewing代表の平野君とスモークBBQってなに?といった基本的な話から本場テキサスの最新事情まで1時間程度お話させていただきました。

トークの後は、Octagon Brewingの人気メニューBBQコンボプレートのスペシャルバージョンを参加者の方限定で用意させていただきました。BBQコンボプレートはブリスケット、ポークリブ、プルドポークのBBQ3種に、コールスローとパンが付いてくるお得なセットメニューです。

BBQコンボプレート。1500円は安すぎのような。。。

 

参加者限定のスペシャルメニューはビーフリブです。ビーフリブは日本で提供しているBBQレストランは殆ど無いので、参加者の方はラッキーだったと思いますよ笑 

yasunagaya.hatenablog.com

 

当日のお昼前から仕込みを開始。250°Fでイベント直前までスモークしてギリギリで完成しました。すごくいい肉で結構な肉厚でした。

 

完成したビーフリブはこちら。我ながらかなりいい出来で美味しかったです。もっと食べたかったなぁ。


Octagon Brewing Beefribs #yasunagaya

 

ゲストPitマスターのSさんと記念撮影 

 

イベントは2時間程度で終了しました。興味を持って聞いていただいて、予想以上に色々な質問やご意見をいただきました。皆さん長い時間お付き合い頂いて、ありがとうございました。BBQの量が足りるか心配でしたが、殆どの方がお腹いっぱい食べられたようでよかったです。

また、当ブログの読者の方が何名かイベントの前後に会いに来てくださいました。1名の方とは少しお話ができましたが、スモークBBQが趣味でオフセットスモーカーでスモークしているとのこと。お肉の調達などについてお話をさせていただきました。今回のイベントではBBQに興味がある方と直にふれあうことができたのも良かったです。機会を作ってくださったOctagon Brewingさんに感謝です。