裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

【BBQレポート】初ドラム缶BBQで最高のビーフリブ

ドラム缶スモーカー(UDS)で初めてのスモークBBQ。お肉は頂き物のビーフリブです。前日から氷水解凍して12時間で完璧に解凍。塩コショウ1:1でRubして、UDSでスモーク開始。UDSにはは穴あきピザパンの遮熱板をセット、上の網にビーフリブを2枚並べました。4つの給気ベントは開度0,0,30,100で275°F目標です。

UDSの温度維持性能は凄いです。給気ベントを最初に調整して、1個めのビーフリブが完成するまでの5時間半ほとんど放置でした。2個めは8時間半後にテキサスクラッチして10時間で完成。

さて、出来の方ですが、過去最高のビーフリブでした!Louie Mueller BBQで食べたBeefribより美味しかったです笑。

UDSはウォーターパンが無いので肉の乾燥が心配でしたが、まったく問題なく、むしろめっちゃモイストでした。UDSは肉汁が炭に落ちて水蒸気を発生するので、ウォーターパン不要と言う人がいますが、あながち巷談俗説とも言い切れないのかもしれません。

今日のビーフリブ動画。音がモイストです笑


Beefribs #yasunagaya