裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

ミニドラム缶スモーカー(mini UDS)計画 

f:id:yasunagaya:20180331181027j:plain

mini UDS製作例:My Mini UDS - The Texas BBQ Forum

 

200リットルのアグリードラムスモーカー(UDS)を完成させたばかりですが、小型版(mini UDS)が欲しくなったので、とりあえず計画をしてみました笑

ドラム缶
調べてみたところmini UDSは15〜16ガロン缶を使うことが多いようです。ところが国産のドラム缶だと直径と高さが中途半端で、網やフタに既成品が流用できません。US16ガロン缶が欲しくて調べてみると、海外のオイルやガソリンの50リットルか60リットル缶が良さそう。これらの缶は全てクローズドタイプなので切断時の安全等から、ガソリン缶はではなくオイル缶が候補になります。オイル缶の場合、塗装や中の残留物の除去のため、ドラム缶を一度燃やす必要があるのが難点ですが、小さいからなんとかなるかな。

チャコールバスケット
今回同様、エキスパンドメタルで自作する予定です。今回の余った材料で十分足りるはずです。直径はドラム缶の直径マイナス100mmくらい、高さは200mmかな。

網とフタ
個別に網とフタを買うよりも、14インチの中華チャコールグリルを買って部品を流用するほうが安いです。

給排気関係
給気は今回同様キリ穴にマグネットでもいいのですが、ちょっと違うことも試したいので、ニップルやボールバルブを使うかも。

問題はかみさんの承認をもらっていないこと...

 

UDS製作記はこちら

yasunagaya.hatenablog.com