裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

アグリー・ドラム・スモーカー製作記 その3 製作

ドラム缶調達、設計に続いて今回はいよいよアグリー・ドラム・スモーカー(UDS)製作です。

 

yasunagaya.hatenablog.com

 

yasunagaya.hatenablog.com

 

ドラム缶の穴開けと研磨

まずはドラム缶に穴開けするために採寸します。網用のボルトと給気ベントの穴位置を、PPバンドとマジックを使って16ヶ所マーキング。PPバンドをドラム缶の周囲に巻いて2つ折り、4つ折りにして、180°、90°のマーキングを行った後、電動ドリルで穴開けしました。フタには排気用の穴を8個開けました。

今回ブラスト済みのドラム缶を購入したので、直接塗装してもよかったのですが、表面に若干サビが出てたので念のためにディスクグラインダーで研磨しました。

チャコールバスケット製作

ドラム缶と同じくらい大事なのが、木炭を入れるチャコールバスケットです。チャコールバスケットは木炭を入れる籠、網、灰受け皿、ハンドリング用チェーンの4パーツから構成されます。籠と網はエキスパンドメタルで、灰受け皿はアルミパンを使って製作しました。エキスパンドメタルを切断し、各部品をボルト止めして完成。ちなみに今回購入した1畳分のエキスパンドメタルで3個のチャコールバスケットが作れます。

塗装と部品取り付け

塗料は耐熱塗料のマットブラックを使いました。300mlのスプレーを3本使って、合計5回スプレーして完了。塗装後に網用のボルトとプローブ用のグロメットを取り付けて完成。給気ベントのマグネットの取手にはハムスタースピンの栓抜きを使用してみました。シーズニングと呼ばれる空焚き後にBBQに使ってみることにします。