裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

アグリー・ドラム・スモーカー製作記 その1 ドラム缶調達

Weber Smokey Mountain 18.5インチよりも大きいスモーカーが欲しくなったので、ドラム缶で自作することにしました。ドラム缶スモーカーは通称アグリー・ドラム・スモーカー(UDS)と言われています。

まずはドラム缶の調達。Weber Kettle 22.5インチの部品が流用できるサイズの200リットルの鉄製ドラム缶を使うことにします。

ドラム缶を火で炙ると、塗装や内側のライナーから揮発性有機化合物が発生するので、これらを全て除去する必要があります。塗装等を除去する一般的な方法は、ドラム缶を薪で満杯にして焼き尽くすのですが、我が家の裏庭では火事が心配でとてもできません。また、ショットブラストで塗装を飛ばしてしまう方法もあるのですが、値段的に現実的ではありません。

そこで、ドラム缶の塗装を剥がすのではなく、ドラム缶メーカーから塗装前のドラム缶を取り寄せることにしました。そして届いたドラム缶がこちら。

本体と蓋の全面が加熱・ブラスト処理されて鉄生地の状態です。素晴らしい。
残念ながらWeber Kettleの蓋は合わなかったのでドラム缶の蓋を使うことにします。これから2-3週間でUDSを完成させる予定。楽しみです。