裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

BBQのエアロダイナミクス

私が使っているWeber Smokey Mountainは縦型のスモーカーなので、BBQ中の熱風が下から上向きに流れます。熱風は肉の乾燥の原因になりますから、熱風に対してできるだけ水平投影面積が少ないほうが望ましいはずです。そのためには、エアロダイナミクス的に有利になるよう食材を縦に置きたいので、ポークリブを吊るしてBBQしてみました。

 

 

yasunagayaさん(@yasunagaya)がシェアした投稿 -

 

ハンガー付近の温度250°Fで2時間スモーク後のリブ。リブの下側は火に近いため350°F程度と高温度で、焦げるかなぁと思いましたが、大して焦げてはいません。それでも心配な場合は、下側数センチが焦げてもいいように、トリミング量を少なめにするなどの焦げシロ設計をしておけばいいんだと思います。。

ソースとリンゴ酢を振りかけてテキサスクラッチ

完成したリブ。
端から端まで均一に仕上がっていて、網で焼いたときより焦げ目も焼きムラが少なかったです。やはりBBQにはエアロダイナミクスがとても大事なようです。

今週末のイベントではブリスケットを吊るして焼いてみることにします。