裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

食品衛生責任者講習会に行ってきました

今日は食品衛生責任者講習会に行ってきました。

食品衛生責任者とは

食品衛生責任者(しょくひんえいせいせきにんしゃ)とは、食品衛生責任者養成講習を受講した者などで、食品衛生責任者として選任されている者である。食品衛生法に定められた許可営業者は、食品衛生管理者を置く必要のない施設であっても、飲食店や特定の食品の製造業など、営業の許可を受けるべき施設ごとに置くよう、各都道府県・保健所政令市が条例により定めているもので、営業許可施設ごとに食品衛生責任者を選任し保健所に届け出ることになっている。

食品衛生責任者 - Wikipediaより引用

 とのことで、飲食店には必ず食品衛生責任者を置く必要があります。

Yasunagayaは飲食店ではないのですが、食品衛生の基本を勉強しておきたくて受講してきました。感染症や食中毒の予防や、洗浄と消毒等については、裏庭BBQでも役に立つ内容で、とても勉強になりました。行って良かったです。終了時には食品衛生責任者手帳を頂きました。

記念に食品衛生者プレートも買ってきました。