裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

BBQラバー紹介 第1回 KAJIさんの時短ファミリーブリスケット

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t31.0-8/26910309_10215607939855179_6074423280103678875_o.jpg?oh=0a09ef98c034c67caba81daf4fe1a592&oe=5AF7755F

Weber Kettleは米国で調達

このシリーズでは、私の周りのスモークBBQラバー達を紹介していきたいと思います。第1回はLEOMOのKAJIさんの、Weber Kettleを使ったファミリー向けブリスケット。KAJIさんは数ヶ月前にスモークBBQに興味を持ち、我々と情報交換したりしながら知識を習得し、瞬く間に道具を揃えBBQを始めました。今回がブリスケット2回目かな。(追記 3回目とのことでした)

KAJIさんのスモーカーはWeber kettle Premium 22"。なんとアメリカで買って帰ってきました。気合が違います。

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t31.0-8/21949991_10214631260558807_5455048622113353927_o.jpg?oh=ec18445d673591f05d51c582cb90729c&oe=5AF55F47

 

ファミリー向けにアレンジ

ブリスケットは、US産のChoiceグレード6.7kg。お子さんの口に合うように、クレージーソルトで軽めに味付け。ご家族がヘルシーに食べられるよう脂肪はほとんどトリム(除去)するなど、レシピを工夫しています。素晴らしい。トリムした脂肪は2kgもあったそう。かなりの量ですね。

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t31.0-8/26951734_10215605617797129_1182369691033667249_o.jpg?oh=b4c5e1647b26b03ec24613503e5c3e78&oe=5ADE081B

 

スモーク開始

スモーカーのセットアップです。ブリスケットの下にドリップパン(脂受け)を配置、豆炭はブリスケットから一番遠い対面の下に並べていて、教科書通りに2ゾーンセットアップされています。燻製材はサクラのウッドチップとスモーウッドを併用。スモークチップはスチールケースに入れて網の上に置いて、すぐに燃え尽きないように工夫されています。豆炭はKingsford製、着火法はミニオンメソッドを使っています。
(2ゾーンセットアップ、ミニオンメソッドの説明はこちら

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t31.0-8/26952187_10215606122449745_2101074671722600406_o.jpg?oh=0d7af15188e1b6a7a6ec67aa606577f8&oe=5B23D382

Kettleと肉の温度はFireboardで測定。プローブ(温度計)はなんと6本使用しています。下のリンクで、今回の温度履歴が見られます。調理温度は275°Fと高めなのは時短を狙ってのことでしょう。見事にコントロールされていますね。ミニオンメソッドの効果か、ベント(通気口)調整は最小限で済んだのとのこと。

share.fireboard.io

スモーク開始から5時間後のブリスケットです。ここでアルミフォイルでラップします(テキサスクラッチ)。また、この時点で豆炭を追加したそうです。

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t31.0-8/26910309_10215607939855179_6074423280103678875_o.jpg?oh=0a09ef98c034c67caba81daf4fe1a592&oe=5AF7755F

 

完成!美味しそう!
フォイル巻きから2時間強で内部温度200°Fに達して完成。総調理時間7時間とかなりの時短調理です。スライスしたブリスケットは見事な出来です。時短BBQですがしっかりしたスモークリング、テンダー&モイストに仕上がっています。優しい味付けのお陰でお子さんはもちろん、大人もBBQソースを使って美味しく召し上がったそうです。

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t31.0-8/26961759_10215608645592822_5199831331524828703_o.jpg?oh=aa17fc2c978512a221a3ccfae64669e1&oe=5AE16C1B

 

まとめ

2ゾーンセットアップの基本を踏まえながら、家族向けにアレンジした下ごしらえと、ハイヒート&アルミフォイルによる時短レシピでスモークしたブリスケットは、3回2回めとは思えない高い完成度でした。食べてみたーい。