裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

テキサススタイルのベイビーバックリブを焼きました

f:id:yasunagaya:20180121180836j:plain

 

ベイビーバックリブとは

ベイビーバックリブは日本ではあまり馴染みがないですが、豚のあばら骨付き肉のことです。日本ではお腹側のスペアリブがポピュラーですが、ベイビーバックリブは背中側の骨付き肉で、スペアリブより短くて肉厚で脂少なめなのが特徴です。スモークBBQではスペアリブ、ベイビーバックリブともによく食べられますし、BBQレストランでは必ずどちらかを用意しています。

f:id:yasunagaya:20180121154330p:plain

出典:米国食肉輸出連合会「アメリカンポークバイヤーズガイド

 

サマリー

  • 調理直前に塩コショウ(1:2)でラブ
  • 275°F〜300°Fでリンゴのウッドチャンクと一緒に2時間スモーク
  • BBQソースとリンゴ酢を振りかけた後、さらに15分間スモーク。
  • 両面にリンゴ酢とBBQソースを振りかけ、アルミフォイルでラップして2時間
  • スモーカーから取り出し、フォイルを開けてレスト後サーブ

テキサススタイルのリブは、塩コショウによるシンプルな味付け。2時間ほどスモーク後、アルミフォイルで巻いて(テキサスクラッチ)、柔らかくジューシーに焼き上げる。といった特徴があります。調理時間はだいたい5時間程度と半日で仕上がります。

 

リブの準備

日本のスーパーではスラブ状のリブを見かけることはまずありませんが、コストコや大型肉販売店では購入できます。今回は肉のハナマサで1.3kgと1.5kgのベイビーバックリブを購入しました。リブは解凍後、調理直前まで冷蔵庫に入れておきます。常温に戻す必要はありません。まず、裏側のメンブレン(膜)を除去します。骨とメンブレンの間にスプーンの柄を挿入してメンブレンを浮かせた後、キッチンペーパーで掴んで引っ剥がすときれいに剥がれます。

f:id:yasunagaya:20180121142618j:plain
f:id:yasunagaya:20180121164544j:plain
f:id:yasunagaya:20180121142605j:plain
メンブレンを骨にそって浮かせてキッチンペーパーで掴んで剥がします

その後、Rubが付着しやすいようにオリーブオイルを両面に手でぬりぬりします。Rubは塩コショウ(1:2)とシンプルな調合。リブ1枚あたり1/4カップRubします。

f:id:yasunagaya:20180121142553j:plain
f:id:yasunagaya:20180121173002j:plain
f:id:yasunagaya:20180121142827j:plain
オリーブオイルを塗って塩コショウをRub

BBQソースとリンゴ酢スプレーを準備

BBQソースは市販のものも有りますが、シリアスに自作しました(笑)レシピはFranklinBBQのSweet Sauceです。甘さ控えめで私のお気に入りのBBQソースです。調理中に使用するリンゴ酢は水で薄めてスプレーボトルに準備しておきます。

f:id:yasunagaya:20180121192419j:plain

 

WSMの着火

ミニオンメソッドを使ってWeber Smokey Mountainを起動します。Kingsford製豆炭を100個程WSMに敷き詰め、リンゴのウッドチャンクを4個ほど豆炭の上に置きます。20個の豆炭をチムニースターターで完全に着火したら、WSM中の豆炭の上に均等に広げます。その後、WSMを組み立てて、Fireboardをセットし温度が上がるのを待ちます。今回は真冬用セッティングでウォーターパンに水を張っていません。

f:id:yasunagaya:20180121142759j:plain
f:id:yasunagaya:20180121142747j:plain
f:id:yasunagaya:20180121143112j:plain
f:id:yasunagaya:20180121142815j:plain
ミニオンメソッドと水無しウォーターパン

スモークBBQ開始!

リブ2枚を上の網に並べてセット。まず、275〜300°Fで2時間スモークします。トップベントは常に全開、ボトムベントで狙った温度をキープするように調整します。WSMは温度維持性能が非常に高いので、一度調整したら頻繁にベントに触れることはありません。

f:id:yasunagaya:20180121143053j:plain
f:id:yasunagaya:20180121143027j:plain
f:id:yasunagaya:20180121143041j:plain
f:id:yasunagaya:20180121142642j:plain
バックリブを網にセットしてベント調整しスモーク開始

2時間後、BBQソースとリンゴ酢をたっぷりと振りかけ、さらに15分間調理。その後、バックリブを取り出して、アルミフォイルでしっかりと巻いてさらに2時間、柔らかくなるまで調理します。

f:id:yasunagaya:20180121180836j:plain
f:id:yasunagaya:20180121180828j:plain
f:id:yasunagaya:20180121180819j:plain
2時間後リンゴ酢とBBQソースを振りかけてさらに15分調理
f:id:yasunagaya:20180121180806j:plain
f:id:yasunagaya:20180121180754j:plain
f:id:yasunagaya:20180121181029j:plain
アルミフォイルでラップしてさらに2時間調理

温度履歴

Fireboardで測定した網の温度履歴です。概ね狙った275〜300°Fで温度管理できました。たまに見られる温度のスパイクは蓋を開けた時ですね。

f:id:yasunagaya:20180121181716p:plain

Fireboardの温度測定結果

完成!頂きます!

テキサススタイルのベイビーバックリブの完成です。見た目はマホガニーカラーでいい感じ!完成の目安は色んな方法が有りますが、写真のように肉が収縮して骨が数センチ見えているのは目安の一つです。1時間程度置いてからカットします。スモークリングはまずます。早速試食してみます。

f:id:yasunagaya:20180121191515j:plain

完成したベイビーバックリブ

口にすると骨からホロッと肉が崩れるほどの柔らかさ。Low&Slowでじっくり焼き上げてるので脂っぽさは皆無なのに、とってもジューシーで肉の旨みたっぷり。適度な塩加減とスモークの香りのブレンドはとってもヘルシーで、我が家の女性陣にも大人気。1本食べた後にもう1本!さらにもう1本、と結局10本食べちゃいました(私が)。こんなに食べられるのは脂がないのにジューシーだからなんでしょうね。糖質や脂は取りたくないけどタンパク質が必要なアスリートにもお薦めです。

f:id:yasunagaya:20180121191545j:plain

脂っぽさは皆無だけど凄くジューシーです

今回は完成の目安を時間に頼りすぎて、オーバークック気味になっちゃったのが反省点。リブはベストの出来のタイミングが短いので、アンダークックやオーバークックになりやすく、意外と難しいです。85点かな。

 

追記

ベイビーバックリブの調理後に、WSMで焼き芋をしたんですが、実はこれがかなりの美味しさで女性陣は大喜びでした、いずれWSMで作る焼き芋レシピを紹介したいと思います(笑)