裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

初心者のためのスモークBBQ入門 道具編

f:id:yasunagaya:20180117214607j:plain

オフセットスモーカー

初心者のための簡単スモークBBQ入門。第一回はスモークBBQに必要な道具を紹介していきます。

Weber Kettle 22"
日本で買えるスモーカーはそんなに多くないですが、グリルとしても使えて万能型である点と、価格が手頃という点で初心者の方にはWeber Kettleをおすすめします。Weber Kettleには18″(インチ)と22″モデルがありますが、スモークBBQには22"モデルを強くお勧めします。また、Original と Premiumモデルがあります。違いはビルトイン温度計の有無、灰の受け皿の容量、ヒンジ付き網です。スモーカーとしての基本機能は変わらないので、どちらでも問題ありませんが、灰の受け皿は風の強い日に重宝しますので、予算に余裕がある方はPremiumモデルを選ぶといいと思います。22"Premiumモデルの価格は新品で30,000~40,000円くらい、メルカリやヤフオクだと15000円前後で取引されています。数回使うとすぐに汚れますから、中古で十分だと思います。ちなみに私は22"Premiumモデルを持っています。

f:id:yasunagaya:20180117150402j:plain
f:id:yasunagaya:20180117204120j:plain
左がOriginal、右がPremiumモデル

チムニースターター
BBQでまず最初につまづくのが、燃料への着火ではないでしょうか。私も四苦八苦した経験があります。チムニースターターは超便利な着火用装置でBBQのマストアイテムです。新聞紙や固形燃料に火をつけて、15分程度放置するだけで豆炭に完璧に着火できます。その間にお肉の準備をするととても効率的です。お勧めするのはWeber Rapidfire Chimney Starter。チムニースターターのド定番でこれを選んでおけば間違いありません。豆知識ですが、これにすりきり一杯豆炭を入れるとちょうど100個なので、豆炭の計量器としても利用できます。

f:id:yasunagaya:20180117204841j:plain

 Kingsford製チャコールブリケット
Weber Kettleの燃料は、チャコールブリケット(豆炭)を使用します。Kingsford製はBBQ専用品ですので、安全性、着火性、温度保持性に優れています。ミツウロコ等、国内メーカーの豆炭も有りますが、木炭ではなく石炭由来で着火性が悪く、食材に臭いが着くことがあるのでお勧めできません。Kingsford製はコストコで買うのがお手頃ですが、Amazonでもコストコに近い値段で売っていますので、私はAmazonで買うことが多いです。

f:id:yasunagaya:20180117211113j:plain

 燻製材
肉にスモークの香りを着けるために、燻製材としてウッドチップか、ウッドチャンク(握りこぶし大にカットした木材)を豆炭の上で燻します。ウッドチップはすぐに燃えてしまうのを防ぐために、アルミホイルに巻いて穴を開けて使うこともあります。でもウッドチップって意外にコスパが悪いので、私はリンゴやナシ、桃等の果樹の薪を購入して、カットしてウッドチャンクとして使っています。薪を加工するのに斧やノコギリで手作業することになりますが、それはそれで楽しい作業です。

f:id:yasunagaya:20180117150330j:plain

 温度計
スモークBBQではスモーカーの温度と、肉の内部温度を見ながら調理します。BBQ用にいろんな温度計がありますが、お勧めはFireboardです。FireboardはBBQ専用温度計で、Wi-FiBluetoothに繋いで温度履歴のグラフを、スマホやPCから見ることが出来る優れものです。また温度の精度や耐久性も抜群で、他のBBQ用温度計とは一線を画す製品です。問題は価格で、個人輸入すると300ドルくらいします。ネットを探せば1/10くらいの値段で無線のBBQ用温度計が買えますので、お試しでこちらを買うのもありだと思います。ただ、自分が買った廉価品は数回で壊れてしまうものばかりでした。ちなみにWeber Kettle本体蓋に付いてる温度計は全く信用出来ないので無視して下さい(笑

f:id:yasunagaya:20180117212043j:plain
f:id:yasunagaya:20180117212048j:plain
Fireboard(左)と廉価温度計(右)

 

ハンディ温度計(オプショナル)
上述した温度計は常設タイプですが、完成の目安に肉のいろんな場所の内部温度を測るときは、ハンディ温度計があると重宝します。自分はAliexpressで安いのを買って使ってます。1個2ドル台程度と驚異の価格です(笑

f:id:yasunagaya:20180117212901j:plain

アルミパン
Weber KettleでスモークBBQする際は、アルミパンに水やお湯を張って、肉の下や火の上側の網に置きます。目的は肉のドリップ受け、水蒸気による肉の乾燥防止、蓄熱による庫内温度安定の3点です。設置場所は写真のようにに2箇所配置することになります。アルミパンは100均ので十分ですが、最近見かけなくなったのでWeber Foil Pansとかを使うといいと思います。

f:id:yasunagaya:20180117221808j:plain

肉の下と豆炭の丈夫に水を張ったアルミパン

  まな板
スモークBBQは塊肉を使いますので、大きいまな板があると便利なんですが、結構いい値段するんですよね。そこでお勧めしたいのはIKEAのLÄMPLIG。46×53cmと十分な大きさがあり、価格はなんと税込1,999円!通販でも扱ってるみたいなので、近くにIKEAがない場合でも買うことができます。

f:id:yasunagaya:20180117214212j:plain

BBQグローブ
火を扱いますので、安全のためにぜひ用意して下さい。私はAliexpressで買いました。

f:id:yasunagaya:20180117214410j:plain

 消化器
万が一のために近くに置いておきましょう。

 

その他小物
トング、ニトリルグローブ、ワイヤーブラシなどあると便利です。適宜用意して下さい。

以上、道具編でした。