裏庭ピットマスター ☆YASUNAGAYA☆ 自宅でスモークBBQ!

スモークBBQの本場、テキサスで流行りのブリスケット、プルドポークを紹介。塊肉の処理の仕方や調理方法、自宅の裏庭で作るコツなど。テキサス旅行記も。

OKストアの鶏でスモークチキン

諸事情で予定していたソーセージは中止。それでも何か焼きたかったので、OKストアへゴー。お目当ての丸鶏は無かったので、九州産あたり鶏の鶏腿と手羽元をゲット。 スパイスは塩コショウ1:2にオニオンパウダー、ガーリックパウダー、パプリカを少々。鶏皮の…

ホームメイドソーセージ用に電動ミンサーを購入

ブリスケットをスモークBBQをするときは、下ごしらえとして脂身を減らしたり形を整えるためにトリミングします。その際のトリムロスはなんと30%近くあるんです。写真のブリスケットは7kgでしたので、端材の量は約2kgと大量。捨てちゃうのは勿体無いですよね…

裏庭BBQイベントはしばらくお休みします

家庭の事情により裏庭BBQイベントはしばらくお休みします。再開は秋頃かな。 そのかわり屋外のイベントにお誘い頂いたので検討中です。参加することになったらお知らせします。

お台場のBBフェスに行ってきました

お台場で開催中のBBフェスに行ってきました。BBフェスとは? BBフェスは、世界各地のおいしいBBQとクラフトビールを集めた、世界の食の祭典です。火でじっくりと焼いた肉と野菜は、世界共通の「至福の料理」です。BBフェスの会場では、様々なスタイルのワー…

UDSの給気ベントをアップグレード

ドラム缶スモーカー(UDS)の給気ベントにはマグネットを使っていましたが、マグネットだけだと味気なかったんですよね。昨日肉フェスで福田さんからHamsterspin栓抜きを提供いただいたので、マグネットの取手にしました。今までは磁力が強くて、給気ベント…

ふるさと納税の返礼品で備長炭

今年はまだふるさと納税してなかったので、ふるさとチョイスを眺めていたらBBQ用に良さそうなものを見つけました。 土佐備長炭(つぶ炭) 8kg 5000円! www.furusato-tax.jp 国産の備長炭は普通に買うと2000円/kgくらいするのですが、こちらの商品は価格625…

コストコのソーセージとスペアリブを焼きました

週末用の食材を仕入れにコストコに自転車で行ってきました。BBQシーズン入りしたので、スモーカーとかグリラーがありました。カマドタイプのスモーカーPit Bossは7万円台と、Big Green Eggの1/3程度。でもちゃんとした作りのいいものでした。お肉はポークス…

UDSでベーコンを作りました

今日は朝からベーコン。1週間前から仕込んでおいた豚バラ6kgをUDSでスモークしました。仕込みの方法などはこちらの記事が詳しいです。 yasunagaya.hatenablog.com 豚バラ6kgだとWeber Smokey Mounain18"では上下の網を使わないと無理でしたが、UDSは網が22.5…

UDSのハンドルをアップグレード

今まで使ってたUDS(ドラム缶スモーカー)のハンドルが小さくて、ハンドルを掴んだ時にフタに触れて火傷しそうになってしまったり、ハンドルが高温になって触れなくなったりしていたので、交換しました。(写真の右下が今までのハンドル。) コの字ボルトとB…

テキサスBBQ視察記 その6 Rudy's Country Store & Bar-B-Q

テキサス視察レポートは今回で6回目。ようやく最後が見えてきました笑。今までのまとめはこんな感じです。 1日目 2017年11月3日(金) 昼 la Barbecue 夜 Black's Barbecue 2日目 2017年11月4日(土) 朝 Snow's BBQ 昼 Louie Mueller Barbecue 夜 Stiles Sw…

激安の中華温度計を買いました

ドラム缶スモーカーにはタニタの揚げ物用温度を使っています。その理由は、Weber Smokey Mountain用のグロメットに挿して使えるのと、揚げ物用温度計はBBQの温度域とほぼ同じで使い勝手がいいから。 ところがタニタのは温度を測ると結構ずれていたので、他の…

【BBQレポート】UDSでプルドポーク

諸事情で1週間分のおかずを作り置きすることになったので、プルドポークを大量に作りました。 コストコで豚肩ロースを5キロ購入。塩、コショウ、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、パプリカでRUB。4.5時間スモーク後、テキサスクラッチして2時間。合計6…

BBQラバー紹介 第3回 BBQ界のレオナルド・ダ・ビンチ福田さん

ウィトルウィウス的人体図 - Wikipediaより引用 世の中に多趣味な人は居ますが、やること全部が専門家レベルになってしまう、まるでレオナルド・ダ・ビンチのような人が私の知り合いの中に一人います。今回のピットマスターはそんな多彩な顔をもつキッチンピ…

ボーニングナイフを買いました

先日買ったドイツDick社のブッチャーナイフは見た目切れ味ともに気に入ってるのですが、180mmという長さはお肉のトリミングにはちょっと使いづらく感じてました。 yasunagaya.hatenablog.com なので同じDickのボーニングナイフ130mmを購入しました。ボーニン…

【BBQレポート】初ドラム缶BBQで最高のビーフリブ

ドラム缶スモーカー(UDS)で初めてのスモークBBQ。お肉は頂き物のビーフリブです。前日から氷水解凍して12時間で完璧に解凍。塩コショウ1:1でRubして、UDSでスモーク開始。UDSにはは穴あきピザパンの遮熱板をセット、上の網にビーフリブを2枚並べました。4…

ミニドラム缶スモーカー(mini UDS)計画 

mini UDS製作例:My Mini UDS - The Texas BBQ Forum 200リットルのアグリードラムスモーカー(UDS)を完成させたばかりですが、小型版(mini UDS)が欲しくなったので、とりあえず計画をしてみました笑 ドラム缶調べてみたところmini UDSは15〜16ガロン缶を…

テキサスBBQ視察記 その5 Stiles Switch BBQ & Brew

今回でテキサス視察レポートの第5回目ですが、これまで時系列にレポートしていなくて、自分の記憶も曖昧になってきたので訪問先を整理しました。 1日目 2017年11月3日(金) 昼 la Barbecue 夜 Black's Barbecue 2日目 2017年11月4日(土) 朝 Snow's BBQ 昼…

テキサスBBQ視察記 その4 Black's Barbecue

テキサス初日の夜はBlack's Barbecueでした。 これまでのレポートはこちら。 yasunagaya.hatenablog.com yasunagaya.hatenablog.com yasunagaya.hatenablog.com Black's Barbecueは、1932年にテキサス州ロックハートで創業した家族経営のお店で、現在のオー…

アグリー・ドラム・スモーカー(UDS)製作記 最終回 塗装と初スモーク

アグリー・ドラム・スモーカー(UDS)にロゴを塗装しました。 スモーカー本体はYASUNAGAYAとOCTAGON BREWINGのロゴ with Hamster Spin印給気ベントとTeam Austin仕様。フタのYASUNAGAYA BARBECUEは、本体のYASUNAGAYAロゴと同じく@k008300がデザインしました…

アグリー・ドラム・スモーカー製作記 その4 使用材料・工具、総費用、シーズニング

今回はドラム缶スモーカー(UDS)の作成に使用した材料・工具、かかかった費用についてレポートします。これまでの記事はこちら。 yasunagaya.hatenablog.com yasunagaya.hatenablog.com yasunagaya.hatenablog.com 材料 今回使用した材料は次のとおりです。…

アグリー・ドラム・スモーカー製作記 その3 製作

ドラム缶調達、設計に続いて今回はいよいよアグリー・ドラム・スモーカー(UDS)製作です。 yasunagaya.hatenablog.com yasunagaya.hatenablog.com ドラム缶の穴開けと研磨 まずはドラム缶に穴開けするために採寸します。網用のボルトと給気ベントの穴位置を…

アグリー・ドラム・スモーカー製作記 その2 設計

大きいスモーカーが欲しくなったのでドラム缶スモーカー(アグリー・ドラム・スモーカー:UDS)を造ることにしました。今回は設計です、 その1はこちら yasunagaya.hatenablog.com UDSの設計については、Google検索して調べると、ある程度定石といえる設計が…

アグリー・ドラム・スモーカー製作記 その1 ドラム缶調達

Weber Smokey Mountain 18.5インチよりも大きいスモーカーが欲しくなったので、ドラム缶で自作することにしました。ドラム缶スモーカーは通称アグリー・ドラム・スモーカー(UDS)と言われています。 まずはドラム缶の調達。Weber Kettle 22.5インチの部品が…

【BBQレポート】スモークチキンを焼きました

鶏肉の準備 先週の日曜日、近所のオーケーストアで九州産の丸鶏が2kg1380円(税別)と激安だったので買ってきました。丸鶏の捌き方は背骨に沿って包丁を2箇所入れて背骨を除去した後、胸を手のひらで強く押して、平らにして完了。結構簡単です。包丁の代わり…

【イベントレポート】''What's Smoke BBQ''にゲストスピーカーとして参加

3/10(土)に浜松のOctagon Brewingのインストアイベント''What's Smoke BBQ''にゲストスピーカーとして参加してきました。 Smoke BBQについて、Octagon Brewing代表の平野君とスモークBBQってなに?といった基本的な話から本場テキサスの最新事情まで1時間…

スモークBBQのおいしさについて その2 スモークリング

ブリスケットのスモークリングとバーク スモークBBQの見た目の特徴はスモークリングとバークです。スライスした断面に出来た口紅のようなスモークリングと、樹皮のように黒黒と成長した表面のバークは、我々スモークBBQ愛好家には、出来栄えの指標として味と…

【イベントレポート】スモークBBQと担々麺パーティー

日曜日にスモークBBQと担々麺イベントを開催しました。料理はBBQ5品、汁なし担々麺の合計6品でした。 ブリスケット USが在庫切れだったので、ちょっとお高かったですが栃木のしもつけ牛をオーダー。届いたのは残念ながらポイントのないフラットのみ。フラッ…

BBQイベントのお知らせ

3/10(土)に浜松のOctagon Brewingで、私と一緒に昨年テキサスBBQ視察を敢行した、Octagon Brewing代表の平野くんと、スモークBBQについてトークイベントを行います。スモークBBQってなに?といった基本的な話から本場テキサスの最新事情まで盛りだくさんで…

スモークBBQの美味しさについて その1 バーク

スモークBBQは見た目も大事BBQの出来を判断する上で、食べたときの味や食感はもちろんのこと、見た目もとても大事な判断材料の一つです。具体的には肉の表面に出来た漆黒のバーク、スライスしたときの口紅のようなスモークリングです。バークとスモークリン…

BBQのエアロダイナミクス

私が使っているWeber Smokey Mountainは縦型のスモーカーなので、BBQ中の熱風が下から上向きに流れます。熱風は肉の乾燥の原因になりますから、熱風に対してできるだけ水平投影面積が少ないほうが望ましいはずです。そのためには、エアロダイナミクス的に有…